レクサスの中でコンパクトSUVの位置に属するUXですが「ひどい」という言葉で検索されていたり乗ってもいない方から他の車種より見劣りするという声があります。
今回はその理由について調査すると同時に実際にレクサスに乗ってる私の見解を紹介させていただきます。
これからUXを購入しようと思ってる方に少しでも参考になれば幸いです。
レクサスUXがひどい・貧乏と言われる理由は?
引用元:LEXUS
検索ワードやX(旧Twitter)などでレクサスUX・ひどいというワードが目につきやすいですが理由については一番は価格ではないでしょうか?
パッケージ | 車両価格 |
UX300h(vershionL) | 5400000円(2WD) |
UX300h(F SPORT) | 5250000円(2WD) |
UX300h(vershionC) | 4800000円(2WD) |
UX300h(ベースグレード) | 4500000円(2WD) |
価格と言っても車両本体が価格に見合っていればこういう言葉はでないのでは?と思う方も多いですがこちらに関してはレクサスの車種全てに当てはまります。
UX以外のレクサス車両を含めてラグジュアリーというのが前提になるのでブランド>車の機能性という点は否めません。
車の機能性についてはレクサスに限らずある価格を超えてくると価格と比例しづらくなるのでレクサスについては特に感じてしまう部分かもしれませんね。
ただレクサスを新車で買った場合は購入後の3年間(車検まで)は半年置きの点検・メンテナンスは無料で受けることが可能で専用ラウンジを使用することが可能です。
価格から見てもとても貧乏などと言えるようなものではありませんよね。
現行レクサスで一番安いモデル
現在新車が販売されてるレクサスの中でUX300h(ベースグレード)が一番安く買えるモデルとなっています。
「レクサスで一番安い」で検索をかけるとUXが挙げられるのでイメージ的な部分で「ひどい」「貧乏」という声につながってるかもしれません。
価格が安いということはメリットになるのですが一番安いといっても価格が500万近くになるのでどうしても安いがいいとは素直に言えない車種になっています。
それでも旧型の車両や廃盤となってる車両もまだまだ多く走ってるのを見かけるますしUXは比較的新しい車種となっているので見劣りするということはありません。
比較される車両がNX
UXがひどい・貧乏と言われる理由については一つ上のクラスにNXがあることではないでしょうか?NXはレクサスの中でも人気のSUVなのでUX買うならNX買わない?というイメージもありそうです。
UXのライバル車はクラス的にはX1やQ2になるでしょうか?この車両と比較してみると乗り心地や走行性は負けず劣らずかと思います。
レクサスの中でもコンパクト車の部類になるのでイメージが高級車のイメージがつきにくいのが理由の一つかもしれません。
NXの場合はRXと比べられることが少ないですがUXだとNXの方が…というイメージが現在は強そうです。
ディスプレイ
引用元:レクサス
UXのディスプレイは12.3インチと大きめですが新型のRX・NX・アルファード・ヴェルファイアなどが14インチの迫力があるディスプレイになりました。
こちらの内装と比べると見劣りする点がどうしてもありこのような言葉につながってるかもしれません。
12.3インチのモニターも十分に見やすくインパクトはありますがUXはまだ初期モデルしかないので新型が出る時は改良されてるかもしれないので期待です。
どの車でも否定的な意見はありますが乗ってみて初めてわかることやその車体の良さがわかるので不安なおことがある場合は試乗して見るのがおすすめです。
レクサスUXについての印象
個人的な印象になりますが走行してる時に見るのと間近で見るのでも印象が変わる車両です。
コンパクトSUVの位置付けながら近くでみるとインパクトがあり高級がありますね。
シンプルなデザインが苦手という方でもグレードをFスポーツにして専用装備を多くつけることでガラッと印象が変わりBMWなどのコンパクトSUVに負けないくらいスタイルもよいです。
販売店や自分のお客様が乗ってるものでUXを見る機会がありますがコンパクトSUVという言葉が似合う魅力的な車に感じます。
私自身はNXに乗っていますがNXが少し大きいなと感じる方にはUXもおすすめします。
レクサスUXにおすすめのオプションは?
一般的におすすめできるオプションを紹介させていただきます。
ムーンルーフ(チルト&アウタースライド式)
ムーンルーフはUXに限らず基本おすすめのオプションです。
リセールをのことを考えてもある程度は評価されるオプションなのでオプション価格の110000円から考えてみても満足いくものかと思います。
コンパクトSUVの位置付けですがやはりムーンルーフがあると印象も変わってくるので見た目に少し変化が欲しい方は検討してみてくださいね。
パノラミックビューモニター
安全装備になりますがパノラミックビューモニターはあると便利です。
車両に取り付けたフロント、サイド、バックカメラの映像を使用して車両の上からの映像が見えるので低速時の運転が非常に便利です。
以前の車両で同じような装備がついていた場合はついてないと不安になるという方や運転をする機会が少なく駐車などに不安があるという方には特におすすめですよ。
価格は55000円ですがストレス軽減・安全性を考えると高くはない装備かと思います。
NXでは標準装備となっているので新型が発売される時には標準装備になってくれることを期待したいですね。
レクサスUXのおすすめのグレードは?
個人的な意見になりますがUXのおすすめグレードはバージョンCかと思います。
バージョンLやFスポーツに比べると価格が安いのと必要最低限の装備が揃っています。
価格重視だと一番安いベースグレードでは?と思われる方も多いですがベースグレードは装備が乏しくレクサスというブランドの雰囲気に合いません。
シートは合皮になりますがパワーシートでシート・ステアリングにヒーターもついていますね。
バージョンCにムーンルーフとパノラミックビューモニターをつけて乗り出し価格は530万程度になるかと思われます。
バージョンLとFスポーツのどちらがいい?という質問がレクサス車には多いですがこれは乗る方の完全に好みによるので見た目や装備で選ぶのがいいですね。
実際に乗ってる方の声でバージョンLとFスポーツについてはこっちにしておけばよかったというのがほとんどないのでどちらでも満足度は高いようですね。
リセールを考慮すると若干Fスポーツの方が優遇される感じもありますがこちらも微々たるもなのでやはり好きな方で考えるのがおすすめです。
レクサスUXのリセールってどう?
UXのリセールについてはそこまでいいとは言えません。
リセールをある程度考慮して予算を組みたいということ方にはあまり向かない車両ですがレクサスはほとんどがあてまりますね。
仕事で買取にも関わっている私の意見ですがリセールを意識した場合はUXはおすすめできませんね。
一例として2024年10月現在の買取情報を載せておきますね
パッケージ | UX300h(vershionL) |
年式 | 令和1年 |
走行距離 | 約30000キロ |
カラー | ブラック |
乗り出し価格 | 570万円程 |
新車で購入して5年間乗った方のUXを買取させていただいたものです。
オプションはムーンルーフなど査定に影響するようなものはない車両で買取価格については頑張って300万円程度でした。
オークションで処理をして結果的に大丈夫でしたが本音ではもう少し安く買取したかったです…
車両の外装の状態で前後はありますがこちら走行距離が10000キロ増えた場合は半額以下にはなってしまいますね。
個人的な意見となりますが一般的な車のリセールと同等でリセールが高いと言われるハリアーやアルファードなどに比べると低くなります。
こちらのUXに乗っていた方の声を参考にすると
- 乗っていて不満に感じることは特になかった
- 新型が出るならまた検討する
- 5人乗るとさすがに狭い
印象的だったのはこの3つですかね。
コンパクトSUVなので5人乗りにはやはり向かいなので家族が多い方には難しいですが夫婦やカップルで乗る場合は快適なようです。
新型についてはまだ発表はありませんがこのサイズの高級SUVは日本車ではないので期待が高いようです。
レクサスUXについてよく聞かれる質問
知り合いからお客様に聞かれることについてこちらで紹介させていただきます。
LBXと比べるどう?
価格帯が近いのと販売されてから時期が浅いので気になるということでこの質問はよくされますね。
結論から先にお伝えすると全くの別物として考えましょう。
UXはコンパクトSUVでLBXのコンセプトは「小さな高級車」ということでレクサスで一番小さい車となっているので比較の対象にはなりません。
LBX排気量は1500CCで重量は1310キロとなっているのでレクサスがいいけど小さい車がないな…と感じていた方には最適かもしれませんね。
NXと比べるとどう?
サイズが異なるSUVとしてこの質問もよく受けます。
UXははハイブリッドしかないのでガソリン・ターボを好む方はNX一択となりますがハイブリッドの枠で選ぶならサイズで決めるが答えですね。
ハリアーなどのSUVに乗られてる方が価格が近いのでUXに乗るということはおすすめでせんがコンパクトヤリスクロスやカローラクロスに乗っていたとい方のグレードアップとしてはおすすめですね。
価格でサイズを妥協することは確実にしない方がいいので予算に合わせてレクサスにするかトヨタ、その他の車種にするのがいいです。
UXを中古で購入するのはどう?
新車価格から考えると中古は割とお得に買えるかと思います。
レクサス認定中古車の場合は付与されるサービスがあり価格はやや高くなるので注意してください。
長く乗り切るという場合は5年落ちのバージョンLやバージョンCなどをもう5年乗るというのもいいのかなと思いますが新型ももう少しで発表されそうなので価格は少し安くなるかもしれませんね。
UXは値引きある?
レクサスの全ての車両が値引きはありません。
稀に車両本体の値引きではなくメーカーオプションの値下げをしてくれることがあるようですが期待はできないのでこちらもなしと考えておくのがいいです。
私自身がNXを購入した時も知り合いの営業マンでしたが実際に車体、オプションの値引きは全てありませんでしたし期待もしていませんでした。
レクサスの値引きについてはブランドの方針なので店舗や担当者によって大きく異なること、違うこともありませんしレクサスCPO(認定中古車)についてもこれについては同じで全てのレクサス中古車について値引きはありません。
まとめ
レクサスUXについて記事にさせていただきました。
「ひどい」という言葉が検索で多く見かけられますが比較してる車両の印象がよくUX単体で考えてみるとひどいという言葉は結びつかないと思います。
実際に乗ってるユーザーからの満足度も高いのでこれから購入しようと思っている方にも十分におすすめできる車両ですしレクサスオーナーになることも楽しめます。
UXは高級車の部類に入るので乗れない方からの嫌味などもあるようです。
発売からある程度の期間が経過してるので新型が出る場合はさらにいいものになってると期待してしまいますね。
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