レクサスで欲しい車があるけど店舗に入りにくい、ネットやSNSを見ると嫌な思いをしたという人もいるので不安だな…
こんな風に考えてる方も少なくないようです。
今回はレクサス「門前払い」というワードがよく検索されてるようなので私や周囲の体験、声を紹介させていただきます。
レクサスには数年前から通い見積もり、試乗、契約、納車と一通り経験してるので参考にしていただければと思います。
実際にレクサスで新車購入したNXです
レクサスに対してよく見かける疑問
多くの疑問や不安を見かけますが店舗にまだ行ったことがないという方向けに下記の項目について解説します。
- 店舗に行く場合は車を選んだ方がいい?
- 試乗は人によってさせてくれない?
- 接客がお客によって異なる?
- 年収を聞かれる?
まだ行ったことがない、購入したい車種がある方で気になりそうなことをメインに解説させていただきますね。
レクサスに軽自動車で行くのはやめた方がいい?
これもレクサスに対してイメージや噂が多くあるようですが結論から先にお伝えすると軽自動車でも古い車でも店舗に行くのに問題は全くありません。
購入や検討してる意思だけしっかりと伝えれば徒歩、自転車、バイク、自動車、なんでも大丈夫です。
実際には自転車で来店して見積もりの対応をされてる方も見たことがあるので購入を検討していただいてるお客様であれば全く問題はないようです。
ただディーラー側も丁寧な対応を心がけていますので車両から降りて出迎えてもらう時に車の中が異常に汚いということは避けるのが無難です。
外装は雨や地域の影響もありますがお互いが気分良く対応するためにも車内は一般的な掃除はしておくことをおすすめします。
レクサスの店舗のほとんどが駐車スペースは大きく作られてるので狭い箇所への駐車が苦手という方でもストレスなく駐車できます。
レクサスの試乗はさせてくれる?
試乗について門前払いに関係するような声がありましたが基本は誰でも試乗はさせてくれます。
試乗をさせてくれなかったという声も見かけますが店舗が忙しい場合や新型や発売前の車両については試乗予約も多いので断れることもあります。
先ほど言った自転車で来られてる方も免許証だけ先に確認して試乗をされていたようなので特に判断基準はないと思います。
ただ店舗の車に乗せてもらうということになるので安全性も含めサンダルではくスニーカーや革靴などを履いていけばお店側も気分良く乗せてくれると思います。
人によって接客が違うように感じる?
レクサスに行った時に他のデスクと比べると対応が違ったという声もありますがこれについてはオーナーと購入検討してる方の違いかもしれません。
オーナーは専用ラウンジを使用することが基本ですが次の車両を検討してる場合は商談デスクを使用します。
この際にオーナーの場合はお茶菓子とドリンクが購入を検討してる方(非オーナー)と異なります。
そもそものメニュー表が違い選べるドリンクの種類も異なるのですが内容やサイズも若干変わりお茶菓子もやや豪華になります。
レクサスの場合はお茶菓子が最初からいいものなのであっちの方がいいなと個人差はあると思います。
ちなみに購入検討で行ってそのまま契約した場合はオーナー用のドリンクやお茶菓子に途中から代わります。
接客・対応についてはこれから車を購入してくれるかもしれないという大切なお客様なので人で変更すると言うことはないと思います。
私自身もあることですが店舗の構えが綺麗で豪華であったり販売してるものが高額だったりすると少しプレッシャーに感じ普段感じる感情が異なったようになるかもしれませんね。
レクサス購入時に年収は聞かれる?
この年収についてはSNSやネットでよく見かけてたワードなのですが私自身は聞かれてたことはありませんでした。
担当にこのことについて聞いたことがあるのですが価格が高額な車両になるのでローン審査時にはもちろんお聞き、記入してもらいますが真っ先に聞くということはないとの返答でした。
個人的に調べてみると10年以上前で聞かれたという声があったので
- 昔は先に聞いていた
- 高額車によっては年収を聞くこともありうる(LS・LX・LCF等)
- 営業マンによっては稀にある
この3つの可能性はあるかもしれませんね。
とはいえ現在では周りで実際に来店した方や私含めて聞かれるということはありませんし気分を害されるような質問もないですね。
基本的に接客は丁寧なので気分良く過ごせると思いますよ。
ローンはもちろん可能
レクサスも他のディーラーと同じくローン設定が用意されているので一括で購入しないといけないということはありません。
レクサスオーナーズローン
- スマートバリュープラン(残価設定型クレジット)
- スマートバリュートゥワイス(残額据置き払い)
- スタンダードプラン(通常の分割払い)
3種類のローンプランが用意されているので自分に合ったものを選ぶことが可能です。
保険も込みのプランもあるので気になる方は販売店や公式サイトから問い合わせをすることもできますよ。
レクサスに来店時の注意点
個人的に感じた注意点を紹介させていただきます。
値引きはなし
他の記事も記載していますが値引きは基本ありません。
メーカーオプションで稀に値引きしてくれることがあるので軽く尋ねて「ごめんなさい」と言われたら引き下がるくらいがいいと思います。
レクサスで値下げ交渉術などを紹介してる方もいますが確率的にはほとんど薄いのと雰囲気を壊すことにもつながるのであまりおすすめはしません。
来店予約
引用元:LEXUS
土日に行きたい・忙しい方には来店予約がおすすめです。
混み合ってることも多いので来店予約をしてから行けば待つこともないのでストレスなく車を検討したり試乗することが可能です。
レクサスのサイトからトヨタアカウントの作成が必要になりますが簡単に作ることができます。
喫煙ルーム
喫煙ルームは用意されてる場所が多いです。
私自身は喫煙をしませんが実際に私が行く店舗内にも喫煙ルームは用意されています。
営業や受付の方に尋ねれば場所を教えてもらって喫煙することも可能です。
変に意識する必要はなし
レクサスは現在最低価格が400万以上の車両からしか販売がないので接客してくれる営業の方もしっかりとしている方が多いのは事実です。
国内ディーラーと比べるとこの違いは明確かと思います。
ただ購入したい、検討してる車種があるという事実があれば変に意識する必要はありませんし車を見て楽しみたいくらいの気持ちでいいと思います。
納期について
コロナ禍が終わってからは納期も落ち着いてきましたがLXについは未だに注文ができない状況です。
他の車種については以前は1〜2年待ちなどもありましたが半年以内で納車されるものがほとんどになりました。
公式サイトでもある程度の目安は記載されてるので希望の車種がある場合は先に確認しておくのもおすすめですよ。
レクサスに実際行った時の感想
数年前から仕事関係、自分の車の納車や点検でレクサスに行くことがありますが感想については以下です。
- 店舗が綺麗で高級感がある
- 接客は上品かつ丁寧
- オーナー専用ラウンジ
店舗は年数が経過しても改装されてるので現代に合った雰囲気で高級感があり綺麗です。デスクや椅子も特注なものが用意されているので商談してる時も気分がいいです。
車で来店した場合も出迎え、受付、接客までとても丁寧でトヨタと比べても違いを大きく感じる点が多く話をしていても気持ちいいです。
新車かCPO(認定中古車)を購入した人しか使用できませんが専用ラウンジが店舗ごとにありこちらも雰囲気がよく高級感がありました。
専用ラウンジについてはレクサスオーナーであれば全ての店舗のラウンジを使用することが可能なので旅行やお出かけついでにレクサスが近くにある場合は利用できます。
まとめ
レクサスに門前払いはあるのかについて記事にしました。
私自身、周りの声を聞いても実際に門前払いをされることはなく気持ちよく迎えてくれます。
ただ車を試乗したい場合は安全性や店舗のことも考えるとサンダルは避けてスニーカーや革靴などで来店することをおすすめします。
接客についても嫌味があったり高飛車といったようなこともなく購入を検討してる方であれば気持ちよく対応してもらえるので気になってる車がある方は気軽の来店してみてくださいね。
コメント