最近はセダンも減ってきているので見た目がカッコよく高級感があるセダンとなるとレクサスをイメージする方も多いのではないでしょうか?
価格が高額なので機能や走行性も充実していて人気があると思っていますがネットやSNSなどでは「ひどい」という言葉をよく見かけます。
挙句の果てには検索ワードには生産終了というワードが目立つので購入するのをやめた方がいい?とマイナスな気持ちになってしまいます。
今回はレクサスESがひどいと言われている理由や生産終了についての噂について調査したので紹介させていただきます。
レクサスESはひどい?生産終了は本当?
結論から先にお伝えするとレクサスESは生産終了しておらず現在も生産終了予定のアナウンスなどは発表されていません。
私自身が車関係の仕事をしているので関連で得る情報と実際にレクサスに乗っていてディーラーの担当などの話を踏まえて生産終了ではないという結果でした。
引用元:LEXUS
レクサスの公式ページでも販売ページがあり出荷目安にも2.5ヶ月〜3ヶ月と案内があるので一時的に出荷を停止してるといこともなく注文も可能です。
ではなぜ生産終了という声や検索ワードが多くなってか調べてみたところ以下のような点がありました。
- 人気が低い
- クラウンが新型で再販された
- 生産終了というキーワードを含んだ記事が目立つ
レクサスの中でもやや人気が低く街中でも見かけることが少ないのがESです。
他のレクサス車種は同じセダンではIS、目立つものはNXなどを見かける事が多いですが印象が低いので数より少なく見えることがあります。
人気が低いというイメージがつくとマイナーチェンジやフルモデルチェンジはされずに生産終了となるのが販売者の流れなので「生産終了」という噂が広まったのかもしれません。
クラウンは一度生産が終了してクロスオーバーのみが販売されていましたが2024年にはスポーツとセダンの両方が販売開始されました。
クラウンセダンのグレードZ(ハイブリッド)の乗り出し価格が800万近くでESとあまり変わらないので販売が開始されたことによりESの生産終了という噂にもつながったようですね。
レクサスESと検索に入れると生産終了というワードが上になっているのは噂を取扱う記事が多いので余計に目立つようになってしまってるようですね。
当ブログも「生産終了」について調査しましたが結果的に生産終了はなく現在も販売されているという状況でした。
レクサスESがひどいと言われる理由は
レクサスESがひどいと言われている理由はいくつかありますが以下の点が多いようです。
- 価格が高いのにシンプル
- 見た目に高級感があまりない
- クラウンと比較される
- レクサス車によくある「ひどい」
レクサスESは上位グレードのバージョンLやFスポーツになると700万円超える程の乗り出し価格となっていて見た目がこの価格に感じないという点で「ひどい」というワードがあるようです。
グレード | 車両価格 |
ES300h (特別仕様車) | 7280000円 |
ES300h (version L) | 7180000円 |
ES300h (F SPOTS) | 6540000円 |
ES300h (ベース) | 6020000円 |
派手さはなくシンプルな作りなのでどことなくレクサス感はなくカムリの方が高そうなイメージを持つ方もいるようですね。
クラウンの方が乗り出し価格が高く同じセダンですがグレードをベースにすると内装含めクラウンに見劣りする部分が多いです。
クラウンの上位モデルとして販売されたわけではありませんが新型クラウンは今までのクラウンと違いヤンキー・不良などの悪いイメージがなく高級車イメージになったので比較されてしまうようです。
レクサス車によくあることですが価格が高額なのでUX、NS、ESなど多くの車種でひどいというワードを見かけます。
実際に知れ渡ってると批判的な声も多くなるのはしょうがないことなので乗ってる方が満足してれば特に問題はないです。
レクサスESに乗ってる方の声
これは私の親戚(50代男性)から聞いた声になりますがレクサスEX乗っていて不満は特にないようです。
昔からセダンが好きでISとESを所有して乗り分けているようですが見た目はLS程の威圧感がなくシンプルに乗れるセダンというイメージのようです。
トヨタではクラウンの販売がなかった時期ではカムリしかセダンがなかったのでESとカムリを試乗してESにしたようです。
レクサスのサービスについてはISで堪能してると思うので価格は違いますが走行や乗り心地が決めてとなっていて今も気に入っています。
ただ内装面においてはIS同様にそこまで高級感があるわけでなくシンプルな作りなのでもう少しボタンや表示があると嬉しいとのことでした。
レクサスの車種は高額なのでシンプルな内装やメーター周りになると寂しい、価格の割に…という声を他でも聞くのでこの辺は個人差がありますね。
ESを試乗してきた方の声
SNSでISとESを試乗してきた方の声がありました。
ESの快適さがとても高く評価されていますのでやはり乗って初めてよさがわかる車のようです。
価格に関してはどうしてもレクサス含め高額車は価格と評価が比例していかないのである程度の余裕がないと購入には踏み込めないですよね。
レクサスESのおすすめグレードはある?
ひどいと言われてるとグレード選びも慎重になってしまいますね。
個人的におすすめするグレードはバージョンLかFスポーツです。
他のレクサス車の時にも説明はしていますがベースグレードだと内装がかなりシンプルになってしまうので価格は上がりますがバージョンL、Fスポーツにしてレクサス感を味わうのがおすすめですよ。
ただESの場合はFスポーツとバージョンLの差が60万円あるのでこの価格差を気にする場合は価格が安いFスポーツを選ぶのがいいと思います。
特別仕様車のES300h Graceful Escortが発売されましたがこちらに至っては専用カラーのレザーシートや内装のデザイン、アルミホイールも専用カラーとなっていますがこだわりがない場合は選ぶ必要はないと思います。
レクサスESのリセールってどう?
レクサスESが「ひどい」と言われてるのでリセールも気になるところですよね。
実際にESのリセールはそこまでいいとは言えません。
よくあるジムニー、アルファード、ヴェルファイア、ハリアー、ヤリスなどと比べるとかなり劣りますし乗り換え時の下取りもそこまで期待できるものではありませんね。
レクサス車や高級車には付きものですが価格が高額な車両は基本リセールが期待できるものは少ないのでリセール価格を上手く活用して乗り換えるということには不向きですね。
オークション相場を現在簡易的に調べたところ5年間で50000キロ乗ったバージョンLが新車購入時の半額程が相場となっています。
価格で考えると減額は大きいですがリセール率で見てみると極端にリセールが悪いということはないので今までセダンを乗り換えてこられた方からすると一般的な範囲です。
レクサスESのフルモデルチェンジについて
2024年にフルモデルチェンジがあるのでは?と噂されていましたが2025年にフルモデルチェンジのESが販売されるようです。
現段階の映像を見る限り現在のESよりエレガントになり近未来的なデザインとなっていました。
インパクト的には最新のプリウスのような変化があり車体も少し大きく見えましたので見た目の変化はかなりあると思います。
現在ESの購入を迷ってる方はフルモデルチェンジの可能性もあるので今の車で少し我慢してみるのもありかもしれませんね。
レクサスESとクラウンはどちらがおすすめ?
引用元:トヨタ
新型クラウンセダンが販売されてからESとクラウンで迷う方も多いですね。
新型クラウンセダンのハイブリット(グレードZ)は車両価格で730万円なのでこの時点でESの全てのグレードより高額となっています。
サイズは若干クラウンの方が大きい作りなので駐車場にサイズによる問題がない場合は完全に好みで選ぶというのが良さそうです。
内装も大きく変わるようなあまりなく最終的には見た目のスタイルや好みで決めるのが一番いいと思います。
ただレクサスの場合はオーナーになると受けることが可能なサービスが充実してるのでディーラーとの付き合いやサービスも重視したいという場合はESがおすすめです。
レクサスESについてよくある質問
- レクサスESのモデルとなってる車は何?
-
レクサスESの海外で販売されていたモデルはカムリプロミネントです。1989年にレクサスがアメリカで販売を開始した当初にLSとESが販売されていました。
- レクサスESのライバル車や似たようなモデルは?
-
同じトヨタ系列になりますがクラウン、カムリなどが挙げられます。クラウンについては新型が高額となったので旧型と比べるとライバル感が薄れてるとの声もあります。
- レクサスESを乗ってる年代の平均は?
-
若い方でも乗ってる方を見ることはありますが新型(現行)のESは50歳を超えてる方の乗車が多い印象です。
見た目のカッコ良さがシンプルで内装や走行に高級感があるので落ち着いた大人の男性に好まれることが多い車種です。
まとめ
レクサスEXがひどいと言われる理由について記事にさせていただきました。
生産終了については噂が先行してるだけで事実はなくディーラーで確認しても現在も納期は2〜3ヶ月で納車が可能で注文することが可能という返答でした。
「ひどい」と言われてしまってることに関しては高級車には付きまとう言葉のようで価格が高いので見合わないということが一番の理由のようです。
トヨタがクラウンセダンを販売したのでESが見劣りしてるイメージはありますね。
ただESに乗ってる方の満足度は高いので乗ってみるとひどいということはなく高級車として実感できることになるのかもしれません。
コメント