レクサスというと敷居が高い、高級車などのイメージがありますがこのイメージをつけてるのは車両価格とラウンジではないでしょうか。
車体価格が高いのは他の輸入車ディーラーでも同じかそれ以上のものがありますがラウンジというのはレクサスならではのサービスです。
このラウンジについて人によって入れないということがあるのはなぜ?という声に今回は実際にレクサスのラウンジを使用したことがある私が解説させていただきます。
レクサスオーナーズラウンジに入れない理由は?
引用元:Lexus
結論から先にお伝えするとレクサスのラウンジを使用するにはレクサスオーナーズカードが必要になります。
このレクサスオーナーズカードを持ってない状態でレクサス車でレクサスに行ってもラウンジを利用することはできません。
実際にもらえるレクサスオーナーズカードは下記の画像のものです。
トヨタでもサービスカードみたいなやつがあるし「カードならレクサス車に乗ってればもらえるんじゃないの?」という声もありますが残念ながら全員がもらえるわけではありません。
レクサスのオーナーズカードがもらえる方法は以下の2つしかありません。
- レクサスで新車の購入
- レクサスの認定中古車を購入
更に詳しく解説します。
新車購入時にもらう
レクサスを新車で購入した場合は納車時に車検証などと一緒にカードをもらうことができます。
納車時は車についての説明、納車式などありますがカードについても説明してくれます。
CPO(認定中古車)
レクサスが運営する中古車販売のCPOで購入した場合はオーナーズカードをもらうことができます。
新車でもらえるオーナーズカードと何か違いがあるの?という質問もありますがこのカードやカードで受けれるサービスについては違いはありません。
購入時に付属されるメンテンナンスパックの期間が違うくらいで認定中古車と新車との違いはあまりありませんがその分中古車の価格が他より高くなっています。
同じ系列のトヨタでもレクサスの中古車が販売されているのでトヨタならカードはもらえるの?という質問もありますがこちらについてはもらうことはできません。
あくまでもレクサスCPO(認定中古車)で購入された方のみとなっているので注意してくださいね。
紹介した2つの方法でしかラウンジを利用する方法はありませんが同じレクサス車なのに不公平という声ももちろんあります。
認定中古車以外で購入したレクサスの中古車はSNSなどでは「野良レクサス」と呼ばれることもありこちらについては別の記事でも詳しく解説してるので気になる方はこちらをチェックしてください。
レクサスのラウンジの魅力は?
レクサスのラウンジについてよくどんなものかと聞かれることがありますが実際にはどうしてもラウンジを利用したくなるかというとそこまでではありません。
最近はサービスを終了してしまった店舗がほとんどですが以前は購入した店舗であれば洗車の無料サービスをしていた場所がありましたが最近は終了しています。
レクサスに行き洗車をしてもらいその待ち時間にラウンジでドリンクやお茶菓子を楽しむとことが魅力的でしたがラウンジだけだと魅力はあまりないかもしれまえん。
ラウンジというと響きはよく聞こえますが実際にはメンテナンスや整備で待つときに気持ちよく待てる場所をいうイメージです。
ラウンジについては家族やお連れ様であれば一緒に利用することが可能でドリンク、お茶菓子も人数分提供してくれます。
メルカルなどで販売されてるレクサスオーナーズカードについて
メルカリなどでレクサスオーナーズカードが販売されていますがこれを買ってもっていってもラウンジを利用することはできません。
カードの裏には名前とカード番号が記載されていてバーコードで管理されているのでこのカードが停止になっているかなどはすぐにわかります。
名義変更をした場合もディーラーに連絡が行くのですぐにわかってしまいます。場合によっては不正利用扱いとなるので買ったとしても使用をするのは控えましょう。
引用元:メルカリ
カードが出回ってしまう理由についてはもともとの持ち主が売ったりあげてしまうことともう一つは買取店による出回りがあります。
中古車の場合はメンテンナンスノート・保証書・取扱説明書などを次のユーザーに引き継ぎますがカードの意味がわかってない店舗の場合はそのまま付属して渡してしまうことがあります。
レクサス以外で買取査定をして車を手放す方は名前やカード番号が入ってしまっているので先に処分しておくことをおすすめします。
実際にレクサスのラウンジを使用した感想
言葉で聞くとラウンジという響きはいいかもしれませんが実際にはそこまで凄いものではないかなというのが感想です。
- 広くて綺麗な空間
- コンセント・wi-fi設備は充実
- ドリンク・お茶菓子は他のディーラーより高級
いただけるドリンクやお茶菓子については豪華なものがありますが空間自体は専用の待合という感じで店舗によっても広さは異なります。
使用して満足ではなくカードがなく使用できない場合に嫌な思いをしてしまうとい方が印象は強くラウンジだけでレクサスの魅力があるかというと違います。
ただラウンジで対応してくれる営業マンや受付の方の対応は素晴らしいものがあるのでディーラーとしては満足度が高く気分はよくなります。
ラウンジが凄いということはありませんが全てのレクサス店のラウンジを利用できるというのはよく遠出する方には魅力が強いですね。
レクサスのラウンジやオーナーズカードによくある質問
- レクサスカードとレクサスオーナーズカードの違いは?
-
レクサスカードはクレジット機能がついたカードで年会費は22000円です。ラウンジやディーラーでのサービスを受けるカードはオーナーズカードで年会費や更新費用はありません。
- ラウンジを利用できるは購入店舗のみ?
-
レクサスオーナーズカードをお持ちであれば全国全てのレクサス店舗のラウンジを利用することが可能で駐車場サービスも利用可能です。洗車サービスをまだやってる店舗では店舗で購入したオーナーのみとなっています。
- レクサスのラウンジの利用人数は?
-
利用人数については制限はないようですが混雑時や騒がしくなるような状況になる場合は大人数での利用は避けられることもあります。
- ラウンジが使用できない人はどこで待つの?
-
ラウンジ以外にもデスクが用意されているのでそちらで待つことが可能です。ドリンクなどの対応はオーナー用と別のものになる可能性がありますが提供はされます。
まとめ
レクサスのラウンジが使用できない理由について紹介させていただきました。
レクサスでは新車で購入、認定中古車で購入した場合にもらえるオーナーズカードないとラウンジを利用することができません。
この2つの方法でしかラウンジを利用するためのカードはもらえないので中古車の場合はラウンジを利用したい場合は少々価格は高くなってしまいますがCPOで購入する必要があります。
ラウンジについてはそれほど満たされるというものではないのでおまけ程度に考えておくの重要でこれだけで新車、認定中古車を買う理由にしない方が無難です。
ほとんどの店舗で洗車サービスが終了しているで今後はラウンジの利用方法についても変更があるかもしれませんのでアナウンスがあったら更新させていただきます。
コメント