レクサスにはモデルとグレードが多く存在していますが新車・中古車を含めてこれから購入しようと思ってる方にはわかりにくく選びにくいと感じる方もいますよね。
これから購入しようとしてる方のために今回は現在販売されてるレクサスのモデルとグレードを紹介すると同時にグレードごとの特徴を解説させていただきます。
レクサスのグレードについて
レクサスのグレードはいくつかありますが大きく分けると以下のようになります。
モデルに使用されることが多いグレード
- 標準グレード:ベースモデルでありながら高い快適性と装備を持つ。
- Fスポーツ:スポーツラインモデル、「F」のエッセンスを取り入れたスポーティ仕様のグレード。
- バージョンL:上級グレード、室内の高級感や快適性を重視した仕様。
一番多く使用されてるグレードは上記3つでFスポーツとバージョンLについては車種によってどちらが高いか異なる場合があります。
標準グレードについて他のグレードに比べると50〜100万円低くなりますが装備、内装がシンプルになってしまうので高級感を求める場合は避けられる傾向があります。
その他のグレードでは
- EXECUTIVE…フラッグシップモデルにある高級グレード
- OVERTRAIL…2024年からNXに追加、GXで販売された高級アウトドアグレード
レクサスのモデルとグレードを紹介
現在販売されてるレクサスのモデルとグレードを紹介します。
LX
引用元:Lexus
- 標準グレード
- EXECUTIVE
レクサスにはSUVが多く存在していますがその中でもフラグシップSUVとして頂点に君臨するのがこのLXです。
販売開始からプレミア価格が続いていて2024年11月現在でも受注は停止されたままとなっていて納期に4年かかる方もいるようです。
標準グレードでも価格は1000万円を超えますがフラグシップに用意されてるEXECUTIVEは2000万円近くとなているので簡単に購入することができないモデルとなっています。
GX
引用元:Lexus
- OVERTRAIL+
GXは海外では販売されていますが日本国内では上級グレードのみ2024年に100台限定で抽選販売されました。
最初に発売上級グレードは1235万円となっていますが今後は別のグレード含め販売が開始されると思うので楽しみに期待したいところです。
RX
引用元:Lexus
- F SPORT
- version L
レクサスのSUVの中でも大型で高級SUVとなっているRXには標準グレードはなくF SPORTとversion Lのみのとなっています。
RXは価格が高額となっていますが人気は高く販売開始から納期はまだまだ安定しない時期が続いています。
RZ
引用元:Lexus
- version L
UXでもUXeというEV車が発売されましたがRZはレクサス初のBEVモデルとなっていてサイズはRXに似ていて大型です。
グレードはversion Lのみが設定されていて2WD、4WDの選択は可能です。
NX
引用元:Lexus
- 標準グレード
- F SPORT
- version L
- OVERTRAIL
レクサスの中でも人気が高いコンパクトSUVのNXはF SPORTの方がversion Lより価格が高く設定されていて人気も二つに分かれます。
2024年にはアウトドア向けのOVERTRAILが追加されましたがこちらは他のグレードと比べて価格が30万程高く設定されています。
UX
引用元:Lexus
- 標準グレード
- F SPORT
- version L
- version C
NXよりコンパクトサイズのSUVで現在販売してるレクサスの車種の中で最安値のモデルがあります。
F SPORTとversion Lの他に一つ下のグレートでversion Cが用意されてるのが特徴です。標準グレード程安くはありませんが車体価格は400万円台から販売があります。
UX300e
引用元:Lexus
- version L
- version C
UXeはUXをベースにしたEV車でグレードは標準、F SPORTがなくなり2種類のみとなっています。
EV車となっているので価格はUXよりかなり高くなっています。
LBX
引用元:Lexus
- Elegant
- Cool
- Relax
- Bespoke Build
LBXは他のレクサス車とは違ったグレード設定となっています。このLBX自体が高級車の概念を変え気負いなく乗れる車となっているので他と違うテイストになっているようです。
このLBXにはレクサス車として初となるマニュアルが用意されていて人気が高いため受注は一時停止しています。
LS
引用元:Lexus
- 標準グレード
- F SPORT
- version L
- EXECUTIVE
- I package
レクサスの原点を追求したフラグシップセダンのLSは標準グレードでも車体価格は1000万円を超えます。
レクサスの中でも更に高級仕様な車種にあるEXECUTIVEは他にはないラグジュアリー感が強くプレミア感を演出すると同時に優雅さがあります。
レクサスといえばLSというイメージも強いので今後も長い未来まで販売し続けるモデルと思われます。
ES
引用元:Lexus
- 標準グレード
- F SPORT
- version L
ESは2018年から日本で発売されたセダンで現在はGSが生産終了してるのでミドルタイプのセダンを求める場合はこちらのモデルとなっています。
LSよりかは価格は安いのですが600万円からとなっているので高級セダンであることには変わりませんね。
IS
引用元:Lexus
- 標準グレード
- F SPORT
- version L
レクサスのコンパクトセダンで日本でレクサスが販売開始した頃から継続して販売されているモデルです。
ハイパフォーマンスセダンのIS500も人気でターボやハイブリッドなど選べることから男女問わず人気が高いモデルとなっています。
LM
引用元:Lexus
- version L
- EXECUTIVE
レクサス初のミニバンのLMは2つのグレード設定となっていますがversion Lでも1500万円、EXECUTIVEは2000万円となっています。
内装は高級車という次元を超えていて後部席には48インチのモニターが設置されていて社長や会長が運転手をつけて乗るようなラグジュアリームーバーとなっています。
LC
引用元:Lexus
- 標準グレード
- Convertible
- L package
- S package
レクサスLCはレクサスのクーペモデルでは一番高額なモデルでグレードも特殊となっていて価格は1400万円からとなっていてコンバーチブルは1550万円とかなりの高額です。
フルモデルチェンジの噂もあるので今後はデザインが一新される可能性もあります。
RC
引用元:Lexus
- 標準グレード
- F SPORT
- version L
GSをベースとしたクーペモデルのRCはBMWやベンツなどの高級車にもある色気のあるモデルとなっています。
快適性と高級感を兼ね合わせた仕様となっているのでセダンに飽きた方から好まれていてセカンドカーとして購入する方も少なくないです。
RCF
引用元:Lexus
- 標準グレード
- Carbon Exterior package
- Performance package
RCをスポーツ仕様にしたレクサスのプレミアムスポーツで価格も1000万円からとなって今す。
日産のGT-R、BMWのM4クーペなどに対抗できるモデルでLFAから引き継がれた走りのDNAは素晴らしものがあると好評です。
生産が終了したレクサスのモデルについて
現在生産が終了したレクサスは以下です。
- SC
- GS
- CT
- HS
全て販売期間は長く好きな方も多かったモデルですが残念ながら販売が終了してしました。
販売が終了しても各モデルの良いデザインについては引き継がれてるモデルや後継モデルがあるので今後も新しく販売される新型が楽しみです。
生産が終了したモデルについてはレクサスのCPOで認定中古車として取扱があるものもあるので古いモデルが欲しい場合はチェックしてみてください。
レクサスはグレードによってリセールは変わる?
現在の相場でいうと選んだグレードによって大きくリセールに差があるものは基本ありません。
グレードによって新車価格が異なりますがそれに応じてリセール幅が決まるのでこれを選ばないと損するということもなそうです。
唯一大きな違いがあるのはLXでこちらの場合はプレミア価格となっていますがEXECUTIVEより標準グレードの方が価格が圧倒的に価格が高騰しています。
現在は受注できないのでどうにもできませんが今後購入できるようになった場合は標準グレードを選択した方が売るときも高い可能性があります。
引用元:Lexus CPO
2024年11月現在ではCPOでも標準グレードは新車の価格を超えて販売されているので買えた方は乗っていても値下がりのリスクがほとんどありませんね。
まとめ
レクサスの現在販売されてるモデルとグレードについて解説させていただきました。
基本は標準、F SPORT、version Lとなっていますが特殊なモデルやフラグシップなどではグレードが異なる部分があります。
グレードで内装・装備が大きく異なる車種もあるので自分に合ったグレードを探してみてくださいね。
コメント