高級ディーラーとして地位を確立してきたレクサスですがイメージがいいという方もいる反面、悪いと感じてる方も多いです。
実際に検索ワードでも「レクサス評判悪い」などという言葉が出てくるので購入する前の方でディーラーに行くのを迷ってる方もいると思います。
今回はレクサスの評判が悪いと言われる理由について調査したので紹介させていただくと同時に実際に購入した私の感想についても記事にさせていただきました。
レクサスの評判が悪い理由は?
レクサスの評判が悪い理由については大きく分けると以下の3つになるようです。
- 車の見た目の評判が悪い
- ディーラーの対応の評判が悪い
- 乗ってるユーザーの評判が悪い
車の見た目が悪い
これについては最近は見慣れてきたという印象も強くデザイン性もかっこいいという声が多くなってきましたが日本で販売された当初は見た目が嫌いという声も多くありました。
やや先行しすぎたデザイン性や過剰な機能やサービスなどにも批判的な声が多く購入者の層も幅広いとは言えるものではありませんでした。
年数が経過するにつれて車種も増えていきトヨタや他の国内ディーラーではないデザイン性がだんだんと受け入れらてきたので現在では「かっこいい」「見た目が好き」という声も増えています。
2024年現在で販売されている現行機種では輸入車感のあるデザイン性が強くなってきていて購入しない方でも見た目を好むという方が多くなって印象です。
2005年の日本販売開始と現在ではだいぶイメージも変わってきているので見た目に関しては好評の方が増えてきていると思います。
ディーラーの対応が悪い
レクサスに乗ってるけど担当の対応が悪い、見積もりに来店したけど対応が悪かったなどの声で評判が悪いということに繋がっているようです。
レクサスだけに限らないことですが高額車両や高級車だとそれそうのサービスが受けれらると感じてしまうのは事実で小さなミスがより大きく感じてしまうことがあります。
実際にレクサス側もサービスが多いので新車、認定中古車の価格が高いということもあるのである程度は期待してしましすよね。
ただあまりにも連絡がない、対応が悪い、話が合わないといった場合は担当を変えてもらうか販売店を変えるのが一番無難かと思います。
この他にディーラーの対応が悪いと言われる理由については新車や認定中古車で購入してないレクサス車で行くと対応が悪いという声も多いです。
これに関しては事実というより専用ラウンジが使えない、担当がつかないなどの分け方があるのでレクサスの店舗に行くと通常より悪いと感じてしまうようです。
こればっかりはレクサス側がわけてしまってることなので対応の方法がはありませんが購入した中古車販売店に修理・車検を依頼するか又は販売店を通して対応してもらうことである程度回避することができます。
新車や認定中古車で購入してないレクサス車を「野良レクサス」という風潮もありますがこれに関しては別でも記事にしてるので参考にしてみてくださいさいね。
乗ってるユーザーが悪い
引用元:Lexus
こちらについては難しいですがLSがよく言われてることが多い印象です。
LSは現在ではトヨタのセルシオの上位モデルになるのでVIPカーなどの印象があり昔からそういった車種が好きな方がLSに乗るということも多くイメージの悪さが多少あるようですね。
セダン自体が少なくなってきたのとボディサイズが大きくやや高圧感があるLSに乗ってると評判が悪いという声がありました。
その他の声ではレクサスに限らす高級車に乗ってるとイメージが悪い、車にお金出す必要はないというそもそも批判的な声から評判が悪いということもあるようです。
実際にレクサスに来店・購入した時の対応と感想
ネット上にある声と実際に私が経験したことを比較してみました。
見た目について
引用元:Lexus
私がレクサスを気に入り出したのは2014年に発売されたNXからでした。SUVが好きですが初代のRXの見た目はどうも好きになれません。
私自身もこのように最初はレクサスのデザインを敬遠していましたが今では2代目RXや現行の車種のほとんどが今ではかっこいいと思います。
実際に現在は2代目NXにも乗っていますが周りからの印象も良く嫌いと言われるようなことはありません。今度販売されて新しい車種にも期待はしています。
担当や店員について
私がレクサスで新車を購入するようになってからは担当が4回変わっていてすぐに移動や辞めてしまったという方もいて長い期間対応してもらってるという方はいません。
来店時の誘導や案内など対応自体は他のディーラーに比べると丁寧と感じる部分もありますが連絡を忘れられたり言ったことが伝わってないとうことも多少はあります。
雰囲気も高級感がある店舗で車も高額なのでややサービスの質に期待してしまうことはありますが人間なのでミスはあるかなと思える程度です。
メンテナンスや点検でラウンジなどを使用してる際は居心地もいいので個人的にはあまり悪い印象はありませんね。
ネットでよく見かける悪い評判について
レクサスにメンテナンスに行ったら端っこの席で嫌な感じで待たされた。
こちらについては新車、レクサス認定中古車で購入してない場合はラウンジを使用できないため商談デスクとはまた違うデスクで待たされることがあります。
こればっかりはどうしようもありませんおでリコール時や専用修理などが必要な場合だけは我慢しないといけないかもしれませんね。
近くに飲食店などがある場合は車を置いて別で待つというのがよさそうですがドリンクは提供してくれるのでスマホなどを見て気にしないでおくのもありかもしれません。
野良レクサスでメンテナンス行ったら最後の送り出しが整備士だけだった。他の人は営業マンや担当がお見送りしていた。
これに関しては私自身は担当が送り出しすることもありますし、半年点検で行った際は最初の説明は担当で終了の案内と送り出しは整備士だったということは何回かあります。
もしかしたら私自身が嫌われているかもしれませんが他のディーラーでも営業マンが忙しい、対応に追われてる場合はつかないことも多いのであまり気にする必要はないと思います。
担当と話すのが面倒、苦手という方はむしろ静かに追われていいかなと思えそうです。
来店する車によって対応が変わる。軽トラで行くのとベンツで行くので対応がかなり違った。
こちらについては実際に見たわけではありませんがもしかしたらこのようなことが営業マンによってはあるのかもしれません。
軽トラというと極端ですがかなり古い型のエスティマで来店されてた方にも誘導や対応は普通にしていたのを見たことがあるので人によるのかもしれません。
最初の対応で印象は悪くなってしまうかもしれませんが購入を検討してるという意思をきちんと表示すればどんな車でも丁寧に対応はしてくると思いますしそうであってほしいところですね。
軽専用駐車場に止まる現行ISがいるんだがぁ。 レクサスというブランド名を汚す行為だよねぇ。偏見だけど割とレクサス乗りは民度悪いイメージだけども
引用元:X(旧Twitter)
コンパクトSUVのISが軽自動車専用駐車場に停めていたようです。サイズが小さいし入ればいいでしょということからの駐車ですかね。
これはレクサスに限らずやってはいけないことで他に駐車してる方にも迷惑ですし運転してる方全体のイメージを下げることにも繋がります。
レクサス乗りは民度悪いイメージとありますが目立つ車だと余計に印象が強くなってしまうのでルールやマナーは確実にまもるようにしたいですね。
まとめ
レクサスの評判について紹介させていただきました。
見た目に評判については数年前から比べるとだいぶ変わっていて男女問わず好きなデザインという声が多くなっている印象でした。
ディーラーの対応については高級仕様というイメージがあるのでついつい質の良いサービスを期待してしまう点からズレがある部分があるようですね。
ただミスが多い、対応が合わないという場合は今後のことを考えて担当や店舗を変えるのを強くおすすめします。
嫌な対応が終わった後はストレスも溜まってしまい運転に支障が出かねないので気持ちよく終われるようにしておきましょう。
コメント