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レクサスNXはひどい?恥ずかしい・後悔するという口コミは本当か

レクサスNXを買うと後悔する?乗ってると恥ずかしい・ダサいって本当?

レクサスの中でも比較的人気が高いNXですがハリアーや人気のSUVと比べるとやはり価格が高く素直に購入しにくいですよね。

価格もグレードによって100万〜200万と変わってくるので暑程度は情報や感想を見てから購入したいという方も多いと思います。

そんな方に向けて実際にNXを購入した私が感じたことを紹介しますので購入に迷ってる方は少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

目次

レクサスNXはひどい・恥ずかしい?

レクサスNXはひどい?乗ってると恥ずかしいって本当?

所有してる個人的感想ではありますがNXがひどいという理由はないかと思います。

ひどいと言われる理由についは価格に見合ってないということがあげられそうですが車の機能だけに関して言えばNXは高いとなりますがラグジュアリーという要素でみると価格相応かと思います。

機能性や価格を考慮すれば間違いなくハリアーやヤリスクロスの方がお得な部分はありますが高額車ならではのディーラーの対応であったり優越感・満足度は高いです。

価格が高いという点はレクサスの全車種に当てはまることですがやはり高級車に乗りたいという意味ではひどい・恥ずかしい….ということはなく適正かと思います。

液晶メーター

レクサスNXの液晶メーター

新型NXは液晶メーターが一つになっています。旧型は二つだったのと今回は液晶周りが寂しくなったのが嫌という声もあります。

これについては個人が感じるものになりますが私自身はシンプルなデザインが好きなので全然問題はないかなと思っています。

実際に購入したNXの詳細

私が購入したNXは2023年7月に納車されています。

納車が1〜2年待ちだった時期もありますが2023年3月に契約して4ヶ月後には納車できたので少しはラッキーでした。

ちょうどNXの納車が進み出した時期でもあるのでこの頃から新型NXも見かける機会が増えました。

以下が私がNXを購入した時の詳細です。

レクサスNXの乗り出し価格・割引・値引きを含めた総額も紹介

グレードはバージョンLです。Fスポーツの方が見た目はかっこよかったり専用装備も多いですが少し若めの印象だったのでアラフォーを迎える自分にはバージョンLでいいかなと思い選択しました。

バージョンLの特徴

  • 三眼フルLEDヘッドライト
  • 本革シート
  • 20インチアルミ
  • 前後シート・ステアリングにヒーター
  • センターディスプレイが14インチ
  • レクサスクライメイトコンシェルジェ

標準グレードと大きく異なるのは20インチアルミ、本革シート、ディスプレイですね。

標準グレードは9.8インチとなっていますが14インチなのでインパクトはでかいです。この14インチディスプレイは新型のアルファードやヴェルファイアも同等の装備となっています。

2024年2月の改良によりNX350h・NX250は9.8インチ→14インチディスプレイに変更がありました。

本革シートは言うまでもなく高級感がありカラーも選べるので価格の違いも納得。

NX350hの場合はヴァージョンLと標準グレードで80万円程の差額がありますが乗ってる気分としてはいいかなと感じてるのとリセールについても大きな差は現状はありません。

NXにつけておきたいオプションは?

個人的な一番おすすめなのはパノラマルーフですね。

パノラマルーフにするにはルーフレールもつけないといけないのでやや金額がかかってしまいますが印象が変わるのと他の車両と差が出ます。

レクサスNX契約時のオプション総額・鉄板オプションも紹介

リセールを考えてもかかった費用は戻ってくると思われるので最初の資金に余裕がある方にはおすすめです。

Fスポーツの場合はキャリパーのカラーを変更できるのでそちらもおすすです。

フロントスポラーやサイドスカートをつけたいという方は通常のものよりモデリスタをつけた方がリセールはいいと思います。

両方つけても通常のものとモデリスタ比較しても20000円変わらないくらいです。歴代のトヨタの人気車種のリセールを見てもモデリスタが強いです。

NXに不必要だったオプションは?

これはNXだけに言えることではありませんが置くだけ充電は不要です。

契約が終わってからやっぱ必要だなと思って後から担当に連絡してわざわざ頼んだオプションでしたがほとんど使用することがなくケーブルで充電しています。

レクサスNX契約時に必要ない・いらないと感じたオプションまとめ

充電速度も遅いですしこの場所にスマホを置くというよりかはサングラスや他の物を置きたいことが多いです。

どうしても置くだけ充電が好きという方はいいかもしれませんが基本はつけなくてもいいと思います。

ちなみにAirPodsProは充電ができませんでした。

その他のオプションだと私は付けていませんがマークレビンソン・プレミアムサラウンド サウンドシステムついてになりますがこれは純正でも十分にいい音なので慎重に検討した方がいいですね。

価格も25万近くと高額なので本当に必要か?ディーラーで実際に確認する!など考えてから付けましょう。

NXのリセールってどう?

リセールははっきり言ってしまうとそこまでよいとは言えません。

コロナ禍にあったNXの納車時期が1〜2年の頃は新車で購入してオークションに出せば利益が出るという状態もありましたが現在は落ち着きました。

まだ販売から3年も経過してない時期の予想になってしまいますが

NX350hヴァージョンL乗り出し価格680万の3年後は380〜400万くらい残ればいいのかなと考えます。走行距離にもよりますが年間100万近く消費してますね。

旧型NXのリセールも調子がよかったのですがここ半年でだいぶ下がりました。

リセールの残価率で考えるとアルファードやハリアーには全く勝てません…それでも乗りたいと思う方は乗る!それがレクサスですかね。

NXに実際に乗った感想は?

今まで自分の車としてはアルファードやハリアー、プリウスなどを長く乗ってる期間はありましたがその中でも乗り心地や充実感は高いです。

私の業者目線からするとアルファード、ハリアー、ヤリス・プリウスを長い期間乗るのが基本はおすすめとお客様には伝えるくらいなので…

価格を考慮するとハリアーやプリウスでも十分ということになってしまいますがディーラーの対応であったり高級車ブランドというの味わうということも踏まえるとNXはいいかな。

先程も伝えていますがある価格を超えると機能と価格は比例していかないのでブランドにお金を出すという方が強くなってしまいます。

それでも車が好きな私にはNXは見た目や装備、走行性能も含めるとトータル的に価格に見合った車両といえます。

リセールや初期投資を考えるとハリアーをおすすめすることが多いですがトヨタに飽きてきた方や高級ディーラーの対応を受けたいという方は一度レクサスを体験してみるのがおすすめです。

レクサスNXを購入するとオーナー専用ラウンジにも入れる

これが凄い魅力であるというわけではありませんがレクサスにはオーナー専用ラウンジがあったり飲み物やお茶菓子なども専用のものが用意されてるのも嬉しいです。

オーナーカードがあれば購入店だけでなくレクサスの各店舗でラウンジを利用してドリンクやお菓子をいただくこともできます。

NXのマイナーチェンジはいつ?

記事を書いてる現時点はマイナーチェンジについての詳細は発表されていませんが2024年2月に新グレードとしてOVERTRAILが販売されました。

バージョンLやFスポーツと一緒で450・350・250の各タイプにありますが価格は更に高くなっています。

このOVERTRAILの発表と同時に従来のモデルにも一部改良がありました。

OVERTRAILはアウトドア仕様の位置付けでFスポーツのように専用装備があったりオフロードに最適な18インチアルミ装備などこだわり抜かれた上級グレードになっています。

NXに乗ってるとよく聞かれる質問

NXに乗ってるとお客さんや知人に聞かれることが多い質問をまとめました。

バージョンLとFスポーツはどっちがおすすめ?

こらからNXを乗ろうと思ってる方に多い悩みですよね。

一番の決め手は「見た目」だと思います。落ち着いた雰囲気のバージョンL、スポーツタイプでかっこいいFスポーツの好みの方でいいかと思います。

ただどっちの見た目でもいいと考えてる方にはバージョンLがおすすめです。

理由については若干車両本体価格が安いのとFスポーツにする場合は魅力的なオプションが多く思った以上の価格になることも多いです。

ヴァージョンLはシートヒーターが標準装備だったりと付けたいオプションはサンルーフくらいなので見た目で選ばないとい方はヴァージョンLにしておきましょう。

旧型NXと比べてどう?

旧型NXと比べると新型はかなり違いますね。

実際に旧型NXに乗ってる方が見にきた時も印象が強かったのと内装にはやはり驚くようです。(ディスプレイ)

旧型ハリアーと新型ハリアーのときはそれほどインパクトはありませんでしたがこちらに関しては断然新型をおすすめすると思います。

ハリアーと比べるとどう?

ハリアーは本来RXが上級グレードになるのですがサイズ感が近いNXにはこの質問がよくあります。

NXの250標準グレードとハリアーの最上級グレードが同じ価格になるのですがこの比較になるとハリアーでもいいのかなと感じます。

ハリアーは見た目もかっこいいですし内装やディスプレイにそこまでこだわりがないならハリアーでも十分に満足できますよ。

NXに乗る場合はFスポーツやバージョンLのグレードで購入するのがおすすめでハリアーより優越感に浸りたい場合は標準グレードは検討から外した方がいいですね。

アルファードやヴェルファイも新型になってからはレクサスと内装が一緒になったのでハリアーも新型になる頃には同等の内装になってる可能性もありますよ。

乗り心地は?

乗り心地ははっきりと言ってしまえば他のSUVと比べて極端にいいとは言えません。

実際にハリアーにも乗ってた頃もありましたが比べてみるとハリアーより少しいいかなと感じる程度でNXの乗り心地は最高!などとは思えません。

助手席に知人を乗せたりると他のSUVなどと比べるといいと言われることが多いですがこれについてはレザーシートな点もあるかもしれませんね。

試乗したときはFスポーツよりヴァージョンLの方が乗り心地や安定性はよく感じました。

購入時や納車時に誓約書はあった?

私が購入したときはNXについては売却についての誓約書はありませんでした。

半年点検時に担当にも確認してみましたが現在そういった誓約書があるのは新型RXとLXについてのみということでした。

ただRXについても販売から1年以上経過してプレミア価格となっていないので現在は誓約書はないかもしれないのとLX長い期間受注が停止してるので現在は全くないという状況も考えられますね。

NXに乗ってるとモテる?

車だけでモテるという時代はとっくに終わってますね。

強いて言えば初めて会った人を車に乗せたりする場合は好印象のことが多いです。

新型NXに人を乗せたときに一番言われるのはディスプレイのモニターが大きいと驚かれますが現在は新型アルファード・ヴェルファイも同じモニターなので慣れてる方も増えてきています。

自分自身の身だしなみや清潔感を保つことが車の車種より重要なことだと思います。

まとめ

NXについて紹介させていただきました。

NXがひどいと言われてる理由の一番は価格帯だと思いますが価格が高いことについては同感です。

ただ高額な部分に関しては分かって購入されてる方がほとんどなので後で後悔することも少ないと思います。

走行に関しも満足いく走りをしてくれますしスタイルもかっこいいと思います。

トヨタにはハリアーなど魅力的なSUVも多いですがレクサスブランドの車両もおすすめですよ。

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